人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

瞳の記憶

好きなもの、気になったもの、いろいろ


by cedar-rose

チョウトンボ

他の種がわんさか飛び回っている中で
たった一匹しか見つけられなかったチョウトンボ




チョウトンボ_e0339317_19074151.jpg




綺麗な光沢を撮ってみたかったのですが
敵もさるもの
全然良い位置に止まってくれません




チョウトンボ_e0339317_19084558.jpg




こちらが動くと飛んで行ってしまうので
たった一匹を
目で追うだけで大変




チョウトンボ_e0339317_19040743.jpg




もっと粘りたかったけど、炎天下
限界でした~~




Commented by toritai2012 at 2016-07-16 21:23
チョウトンボですか!^^
確かに人が動くと飛んでしまいますね。
でもトンボって縄張りがあっていつも止まる場所が
決まっているようですよ。^^
Commented by haru2721 at 2016-07-16 22:21
こんばんは~

すご~~い!(^^)!
トンボの種類がたくさんで
↓ また、キレイに撮影されていて
  私も、トンボ撮りた~~い。

チョウトンボ、まさしくですね♥
Commented by at 2016-07-17 07:39 x
初めまして。
チョウトンボ綺麗に撮られましたね。
私の住んでいる近くの池では今沢山飛んでいます。
言われるとおり動きが早く近寄るとすぐに飛んでしまいますのである程度距離をとれる望遠レンズでないと
難しいですね。
向きによっても羽根の色が変わりますので綺麗な色を見せようと思うとなおさらです。
私も挑戦しようと思っています。
Commented by cedar-rose at 2016-07-17 18:50
> のぶさん、こんばんは~♪
そうですね、君はどうしてそんな枯れた葉っぱにばかり止まるの?
絵にならないじゃない!と言う個体がいました^^
ここに居たのは「赤」も「青」も色鮮やかなものばかりだったので
全員男子かな?
恋の季節になると、もっと縄張り争いが激しくなるのでしょうか。

Commented by cedar-rose at 2016-07-17 19:00
> haruさん、こんばんは~♪
花を撮りに行ったはずなのに、なぜかトンボ(笑)
私の中のトンボは「秋」のイメージだったのですが(赤とんぼとか)
この季節にたくさんいるんですね、嵌ってしまいました。
Commented by cedar-rose at 2016-07-17 19:08
> Nさん、こんばんは~♪
ようこそ、はじめまして。
チョウトンボって不思議ですよね、見る角度によってまるで違う種のようです。
300で撮っているんですけれど、500位必要だったでしょうか。
それ以前にコンデジですのでAF遅いし、手前の緑にピント持って行かれます・゚・(ノД`;)・゚・
きれいな羽根の色撮れるといいですね。
私もまた遭遇したら頑張ってみます。
Commented by gekko_skul at 2016-07-18 00:47
こんばんは

チョウトンボ、いいなぁ
色合いも美しいです。

私もたまに遭遇するのですが
良い位置に来てくれないんですよね(^^;

素敵なお写真をありがとうございました

Commented by cedar-rose at 2016-07-18 18:11
> gekkoさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
出会いは、突然です(笑)待ってはくれませんね。
とにかく撮っておきました。

名前
URL
削除用パスワード
by cedar-rose | 2016-07-16 18:38 | 昆虫 | Comments(8)