一人ぼっちの蓮池

e0339317_22121261.jpg





蓮池にたった一羽

淋しいのかしきりに鳴くので私に見つかった(笑)

もう直花が咲きますね





[PR]
by cedar-rose | 2017-06-18 18:06 | カルガモ日記 | Comments(2)

懲りもせずに傘をさしてカルガモを見守りに




e0339317_11534516.jpg




6羽のお母さん
まだ右の田んぼで遊んでいる子供たちを待ちます

私なら、何してるの早く来なさいと
叱咤!叱咤!叱咤!してしまいそうですが
クワ~ッとも、一声も発せず
じっと見守るお母さん
偉いですね、感心してしまいます




e0339317_11532349.jpg



おかあさ~~んって走って来る5羽目
6羽目も遅れてはなりません
待って~~~!




e0339317_11542970.jpg




お母さん大好き!感があふれている
この後はのんびりかたまって休んでいましたが
お散歩中の人と話していると
何処からかお父さん(ですよね)登場




e0339317_12083240.jpg




何かみんな気が付かない?訳ないと思いますが




e0339317_11540950.jpg




何だか微妙な距離感



[PR]
by cedar-rose | 2017-05-27 19:53 | カルガモ日記 | Comments(6)

見守りたいの

いつもの河川敷のひしめき合っていたカルガモが
一斉に姿を消して幾久しい

そろそろ?と散策に行くも姿は見えず
おっかしいなぁ、探す場所違ってる??

違っていた!

大量に雨が降ると水没する河川敷で巣篭りしませんよね
反対側の田んぼの中で見つけました




e0339317_22403482.jpg



畦道に座り込むカルガモが居たのがヒント、目立ちます
パパなの?

観察していると散歩中の人達が声を掛けてくる

朝早いともっと近くにいるよ・・
ずっと上の方にも4羽いるよ・・
枝分かれしているもう一つの川にもいるよ・・って
皆さん?見るからに私よりご高齢
どれだけ守備範囲が広いの?
私もかなり歩くと思いますがそれ以上!
そこに太っといアオダイショウが居るよ、まで教えてくれる(汗)




e0339317_22414526.jpg




8羽、子沢山ね
横から撮るととても遠いので上の道路から眺める

毎年出遅れて川に居るのを見つけた時は
小学校高学年ぐらい大きくなってしまっている




e0339317_22450696.jpg




今年は幼稚園年長さんぐらい?満足
雨降りそうですが来てよかった




e0339317_22431978.jpg




翌日は雨、めげず来てみると
1・2・3・・!6羽しかいない?昨晩何かあったの?
心配しましたがさらに次の日(やっぱり雨~涙)
二家族いたことが判明
よかった~

8羽と6羽さらに上流に4羽?
今年はもっとカモ密度が増しそうです





[PR]
by cedar-rose | 2017-05-26 17:39 | カルガモ日記 | Comments(0)

カルガモ On Stage

e0339317_09101306.jpg




カルガモ、ステージに飛び乗る
なんて美しい後ろ姿!ステキ~~
黄色い歓声を送ってみると




e0339317_09095572.jpg




てへ!
(と、言ったかどうか)




e0339317_22363862.jpg



まずウォーミングアップから?
小さく羽を動かし続けます

コイも期待して周りで跳ね回ります

そして大きくパタパタ




e0339317_09103066.jpg




e0339317_09105197.jpg




全部乗せると長くなるので選り抜きの3枚を

スポットライトのような光を浴びての
ショータイム




e0339317_09111282.jpg




短時間の間に色々見せてもらいました
まだまだ何かやってくれそうな予感がしましたが
この日は牡丹を撮りに来たのよ

入口で少し撮ってメイン会場はこれからなのに
カルガモで足止め

結局牡丹が残念でしたので
カルガモちゃんが撮れてよかったな







[PR]
by cedar-rose | 2017-05-07 17:57 | カルガモ日記 | Comments(4)

緑陰にて

若葉が写り込む水場のカルガモカップル




e0339317_09074774.jpg




日傘出動の強い日差しの中
ここはとても気持ちよさそう

暫く見ていると
一羽が奇妙なポーズを取るのでカメラ、カメラと用意すると
いきなり・・



e0339317_09081401.jpg




カップリング

でも・・・Σ ゚ロ゚



e0339317_09084179.jpg




雌、水没よ
まさか、殺人 殺カモ?
昼間のサスペンス劇場じゃないわよね?


じゃあなかったから、水中から無事生還
そして豪快な水浴びを何度も見せてくれました

なんだかすごい格好↓




e0339317_09093100.jpg





e0339317_09091122.jpg




この後は後方の岩の上で
パタパタ~を見せてくれました

画像が多くなるので次に続きます






[PR]
by cedar-rose | 2017-05-06 18:51 | カルガモ日記 | Comments(6)

カルガモの雌雄を考える

植物園を散策中、上空をカルガモのペアが飛んで行った
へ~~コサギは見かけるけど珍しい
動物園エリアに居たっけ??

どこへ飛んで行ったのやらと思っていたら遭遇した




e0339317_20292224.jpg




いつもの護岸整備され、ちょっぴり臭う近所の川とは違い
自然たっぷりの場所、人工ですけれどね
何だかとても新鮮な眺め

そう言えばここは前にメジロが水を飲みに来ていた場所

カルガモはパッと見同じ色・柄なので
雌雄の区別がさっぱりつきませんが
他のカモ類を見ていると
せっせと餌を食べて移動する雌の後を雄が付いていく姿を良く見かけるので
カルガモも一緒?

では、↑が雄で




e0339317_20285227.jpg




ず~~っと頭を水没させている↑が雌なのでしょうか
合ってる?

暫く待ってみましたが
一度も顔を上げてくれません
ちらっと目が見えているのが撮れただけでした






[PR]
by cedar-rose | 2017-04-28 18:14 | カルガモ日記 | Comments(0)

ジャンプ

e0339317_22173749.jpg

[PR]
by cedar-rose | 2016-07-23 18:52 | カルガモ日記 | Comments(4)

カルガモ親子

e0339317_21260686.jpg




あら?どこを探していたのかしら?
まだ早いと思っていたカルガモベイビーズが
もうこんなに大きくなっている

去年も時遅しでこんな感じで大きくなっていた
次こそは!と思っていたのに同じ轍を踏んだようだ
そもそも仕事帰り、夕方に探しに行こうと思うのが間違いかな

去年は上流の方に3ファミリー居てにぎやかだったので
そちらへ行こうと思ったら
「下流の方にいるよ」と教えられた
よくご存知のようで、このファミリーは下から遠征してきたようだ

雛は三羽、ちょっと寂しい
何か、あったかな?



[PR]
by cedar-rose | 2016-05-28 20:30 | カルガモ日記 | Comments(0)

波紋の真ん中

新緑が写り込む静かな池に
波紋を広げる二羽のカルガモ
他に水鳥の姿はない

そして




e0339317_13250631.jpg



愛を語る・・?



e0339317_13252729.jpg




いえ、そんなロマンチックではなかった
メスと思しき方が
最初の画像のようにしょっちゅう餌を探していた

お尻しか写っていない画像を量産しました
私とタイミングがばっちっし(泣)





[PR]
by cedar-rose | 2016-05-24 18:51 | カルガモ日記 | Comments(0)

ハッスル! カルガモ

春かと思うぐらいの暖かな冬の日
テリトリーのカルガモ達が
集団で水浴び、大暴れ




e0339317_21385985.jpg




あっちでバシャバシャ




e0339317_16401304.jpg




こっちでバシャバシャ



e0339317_21400449.jpg



カメラが付いて行けず・・・
切れてしまいました

そこのあなた、もう一回やって!




[PR]
by cedar-rose | 2016-01-05 17:43 | カルガモ日記 | Comments(0)