カテゴリ:昆虫( 24 )

森を歩けば

e0339317_17455483.jpg





スポットライトの当たったクモの巣

突然前方に浮かび上がった
丸見えです(笑)




e0339317_18191441.jpg





何枚か撮っているうちにどんどん光が移動していく

帰りに通った時にはもう
どこにあったのか全く分からなかった

針葉樹が鬱蒼と茂った暗い森の中
こうして見えないクモの巣に引っかかってしまうのね





[PR]
by cedar-rose | 2017-11-19 17:48 | 昆虫 | Comments(2)

花珠真珠

e0339317_21415418.jpg





鑑別書お付けします




[PR]
by cedar-rose | 2017-10-30 18:51 | 昆虫 | Comments(2)

アブさん

e0339317_21413558.jpg





ダリアの花壇で、アブさん


蜂かな?と思ってよく見たら
目がハエ仕様
アブさんだ

お弁当食べて戻ってきたらまだここで頑張っていた
腹ペコ?




[PR]
by cedar-rose | 2017-10-11 17:47 | 昆虫 | Comments(0)

虹色

e0339317_22154373.jpg





皆様の所でお見かけする虹色のクモの巣
駄作過ぎて申し訳ありません
上手くいきません(;´ρ`)


我が家はこの時期クモの巣だらけ
庭に於いてクモやカマキリは益虫と考え
巣はベランダとか、通路の真ん中に無い限りそのままに
ですのでクモの巣増殖中

家の中にやってきてしまったものはティッシュでそっと包んで
御退場願う

そんな訳で被写体には困りませんが
撮りやすい所にあるものが殆ど無い
全然頑張れないのでヌシにも登場してもらいました

苦手な方は本日はここでUターン願います
















e0339317_22190645.jpg





なんとなくヌシさんも虹色??









[PR]
by cedar-rose | 2017-10-03 17:41 | 昆虫 | Comments(0)

アベリアの咲く小路

e0339317_16042587.jpg




アベリアの咲く小路で修業のホウジャク撮り




e0339317_16025522.jpg




オオスカシバぐらいを想定していたけれど
思いのほか小さいのね
時々間違えてスズメバチにレンズを向けてしまう、キャ~~!




e0339317_16034668.jpg




小さくて、素早い
三日間通い続けてこれ
そろそろアベリアも終わりなのでここまでかな?
また一つ課題が増えてしまった




e0339317_16040891.jpg




時々参戦のオオスカシバ
両者とも側を何かが通るとどこかへ行ってしまう
その後は、小路のどこに現れるかわからないのでウロウロ

かろうじてすれ違えるほどの小路は
ジョギング中の人、散歩の人、ちゃりんこ通学の学生、みんな見る
お願い、見ないで~~!!(気が散ってるわ 笑)






[PR]
by cedar-rose | 2017-10-02 17:48 | 昆虫 | Comments(2)

ヤブガラシの花の上で

e0339317_22282792.jpg





ヤブガラシの花にアオスジアゲハ

5~6匹はいたかな?
ずい分羽根の傷んだ個体も居ました、秋ね

複数一度に撮りたかったのですが
複数いたのはアゲハだけではありません

スズメバチ!

逃げる蝶、避ける私

スズメバチって花の蜜集めました?
蜜蜂の巣を狙ったりするので肉食かと思っていましたが

蝶を捕食しようと思っているのか
それとも私を肉団子?




[PR]
by cedar-rose | 2017-09-28 18:17 | 昆虫 | Comments(4)

ただいま産卵中

e0339317_22374879.jpg




ハグロトンボ、産卵中




e0339317_22382718.jpg




少し休んでは
また水際へを、何度も繰り返す

その間少し離れた所には雄




e0339317_22362904.jpg




待機中

時々一緒に飛んだりもしていた

仲良しね






[PR]
by cedar-rose | 2017-09-07 17:49 | 昆虫 | Comments(0)

対峙

e0339317_20490009.jpg





朝の慌ただしい時間の洗濯干し
面白い被写体に合う確率高し!カメラ、カメラ!

1日の朝、クモの巣の手前でじっと佇むカマキリに合う

小さなクモを狙っているのか
はたまた、巣に引っかかった虫を横取りしようと目論んでいるのか

そんなことはすっかり忘れて今朝思い出してみてみたら
こんな事になっていた




e0339317_20493145.jpg




クモの巣に引っかかってる?
それともギリギリのところで対峙してる?

カマキリからクモは、巣が邪魔で進めないだろうし
クモだってこんな大きな獲物はぐるぐる巻けないだろうし・・




e0339317_20500463.jpg




半分行っちゃってる目で見ているのは
クモじゃなくて、私のような気がする・・・

仕事から帰って見てみたらカマキリの姿はありませんでした
巣に引っかかっていなかったのね
小さなクモも健在

我が家、毎年カマキリが多いのよね






[PR]
by cedar-rose | 2017-09-03 21:07 | 昆虫 | Comments(0)

綱渡り前進中

e0339317_22123048.jpg





只今、綱渡り中

しかも鳴きながらどんどんこちらに迫ってくる
お腹の部分が震えている(ぶれている)のがわかるでしょうか?

はい、私も古びては居りますが一応「雌」
ですが、迫ってこられても困ります・・


この電線は我が家に繋がっています

前にはトンボがぶら下がって懸垂状態で筋肉を鍛えていましたが
ここは?昆虫界の修練の場なの?

洗濯干しが楽しいベランダ~♪





e0339317_22130513.jpg




ついに端っこ、ゴールです

あれれ?通り過ぎちゃうの?





[PR]
by cedar-rose | 2017-08-12 19:12 | 昆虫 | Comments(2)

台風の後に

e0339317_14513889.jpg





南東方向に吹き付ける風と雨がすごかった台風5号
寝ている間に通り過ぎて台風一過か?
と、思いましたが
起床してみると、風こそありませんが雨がシトシト

10時過ぎごろ、ようよう日が射してきましたが
吹き返しの風が強い

そんな中ベランダの壁に必死にしがみつく
アオモンイトトンボ(ですか?)

長い体が風に吹かれて右に左に大きく揺さぶられる
画像を確認しているうちに何処かへ行ってしまった

もっと風除けになる場所を探しに行ったのか
そのまま持って行かれたのか・・

お尻のブルーが鮮やかですね
9節目なんか8節目に巻いたブルーのテープが余ったから
後ろに回しておきました、みたいに見える




e0339317_14511543.jpg





高い場所と低い場所、雲の流れ方がまるで違った
上空はほぼ不動に見えましたが
下の雲はどんどん南東の方に流れて行った





[PR]
by cedar-rose | 2017-08-08 17:35 | 昆虫 | Comments(0)