カテゴリ:鳥( 101 )

すずめパラダイス

e0339317_21565984.jpg





胸キュン♥なかわいい子
カタカナではなくひらがなの「すずめ」表記がぴったり




e0339317_21552638.jpg




餌をくれる人を良く知っていて集まって来る
すずめの数が減ったと言われる昨今ですが
今年は(ここでは)多いそうだ




e0339317_21562465.jpg




遠くにいた子たちもどんどん集まってきて軽く20羽以上いたと思う

これだけたくさんいると、強い子や大人に押されて
食べられない子がでてくるので
3~4羽がベストと、毎日通われている方の談

ふわっふわの、今年生まれたと思われる
一枚目のかわいい子をもう一度




e0339317_21590015.jpg




[PR]
by cedar-rose | 2017-12-10 17:59 | | Comments(0)

待ち合わせ

e0339317_22432119.jpg




約束の日に彼の到着を待つ

都市公園の夏には蓮の花が咲き乱れた池で
一羽佇む黒いくちばし、黒い水掻き
コガモ女子、ですよね?

カワセミを撮りつつ公園内をゆっくり一周して戻って来ると
まだ同じ場所に佇んでいる
近くではマガモさんとかカルガモさんとか
元気に泳いでいるのに

公園常連さんに画像を見せてずっとここに居るのよね
と、話したら
別れた彼氏を待っているんだよ、って

な~るほど!ここを去った後は別行動だったのね
早く会えるといいね




[PR]
by cedar-rose | 2017-12-07 18:39 | | Comments(0)

いつもの河川敷で

e0339317_22233487.jpg




汚い絵ですみません<(_ _)>
カルガモがひしめき合っているいつもの河川敷、お散歩コースです

10月の2度の週末台風で、小さな川はすぐにあふれ
上流から流れてきた色んなごみが引っ掛ってそのまんま

そんなごみだらけの木にカワセミさん
背中のブルーが目立ち過ぎ
家から徒歩5分程度、いるんだ~♪
大きな鯉とスッポンしか見かけないけど、餌あるの?

お散歩、ウォーキングの人がたくさん通る中
飛んで行かないで~と願いながら
しゃがんでじりじり間合いを詰めるともう一羽いることに気が付いた
右側にこちらを向いています




e0339317_22225377.jpg



夢中になっていると川に転落しそうな所まで、なんとか寄ることができましたが
何とも撮りにくい位置にいる2羽
もうちょっと寄ってくれないかしら

飛び込むでもなく争うでもなく、暫くこのまんま
その後はそれぞれ上流と下流に分かれて飛んでいきました




e0339317_22220104.jpg



上流の子は行ったり来たりで戻ってきましたが
きれいに撮れませんね、静止してくれているのに
私がカワセミに遭遇するのはお天気のすぐれない夕方近くばかり
お天気のいい日にバシッと撮りたい


カルガモ、ハク・キ・セグロセキレイ、そしてカワセミの入り乱れる
いつもの河川敷でした

あっ、ちょっと前に大きなアオサギも飛んでいたっけ




[PR]
by cedar-rose | 2017-12-02 17:44 | | Comments(0)

黄葉を愛でる?



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


e0339317_20031262.jpg





桜の紅葉見物のカワセミ君
ほんのちょっぴり赤くなっていましたが、まだ早い

黄葉を愛でる?
所々ね、やっぱり早かった

もうちょっと右、日の当たる所に止まってほしかったな




e0339317_20035144.jpg



ホシハジロのお嬢さんも黄葉を堪能中

同じ池の仲間





[PR]
by cedar-rose | 2017-11-18 18:25 | | Comments(0)

遅めのおやつ

e0339317_21584530.jpg




振りかぶって




e0339317_21574227.jpg




叩く
おや?意外と優しく叩いてる?様に見えた
そして




e0339317_22180861.jpg




いただきま~す♪

何度か空振り、やっとゲット
都市公園のカワセミ嬢

3時56分遅めのおやつ
良かったね♪




[PR]
by cedar-rose | 2017-11-13 17:51 | | Comments(2)

シジュウカラお食事中

e0339317_18063254.jpg





シジュウカラが集団でお食事中




e0339317_18043948.jpg



何かの木の実かな?
木の実だったらいいな、だって・・



e0339317_18035590.jpg



この子は毛虫よね?
桜の木なだけに毛虫も豊富
そしてこちらは



e0339317_18052847.jpg



毛は無そうですが、芋虫みたいなのを引っ張ってる
大事な蛋白質よね

お味はちょっと!想像できません
いや、したくない






[PR]
by cedar-rose | 2017-11-03 18:27 | | Comments(2)

帰還

e0339317_21430814.jpg





お帰り、待ってたよ

10月の終わりに声を聴き11月朔日に姿を見る

我が家の南はシラカシにクレマチスとモッコウバラが絡み合って
どこをどう切ったらいいのかわからなくてジャングル状態

冬に陽が入らないのも困るので良く晴れた日に
根気よく伐採
と、思っていた所にメジロが御帰還

ジャングルの中に隠れながらしきりとかわいい声を聴かせてくれる

切れない!弱ったな

撮るのに失敗したジョウビタキのお嬢さんも
今年も忘れずにジャングルに顔を出す
弱ったな

ジャングル増殖中







[PR]
by cedar-rose | 2017-11-02 17:52 | | Comments(0)

翻弄される

e0339317_21393262.jpg





アオサギさん


飛び石で対岸に渡れる、いつもの狭い川ではないんです
距離もあれば御覧のようにそれなりの水量・勢いもある

なのに・・
(そんなの関係ない! アオサギ談)




e0339317_21395251.jpg




ちょっと動くと直ぐに飛んで行ってしまうアオサギさん
それも遠くではなく
これ見よがしにちょっと離れた所へ

そちらへ移動すると、元いた場所に戻る
行ったり来たり、行ったり来たり




e0339317_21425619.jpg




遊ばれましたね~
もう、疲れました~~><






[PR]
by cedar-rose | 2017-10-05 18:00 | | Comments(0)

しじまの中で

e0339317_16195371.jpg





しじまを切り裂く黒いヤツ

カワウちゃん




[PR]
by cedar-rose | 2017-09-02 18:05 | | Comments(2)

快晴!

e0339317_12012557.jpg





カモメ飛ぶ青い空~~♪♪

と言う歌がありましたよね?


今日は久し振りの夏らしいお天気でした




[PR]
by cedar-rose | 2017-08-19 18:54 | | Comments(0)