カテゴリ:おでかけ( 33 )

投影機

e0339317_21280087.jpg




科学館には数えきれないほど通いましたが
プラネタリウムが新しくなってからはまだ2回目

何となく目についてしまった投影機のメーカー
一度だって気にしたことが無かったのに
え~~、そうなんだと、マジマジ見てしまった

ユニバーサリウム9型
なんてたくさんのレンズ




e0339317_21192025.jpg




引退した旧投影機も展示してありましたが
やはりメーカーはカールツァイスでした




e0339317_21283472.jpg




独立したリクライニングシートと囁くような解説とで
眠りを誘う(笑)名古屋市科学館プラネタリウム

あのリクライニングシート、我が家にも欲しい



[PR]
by cedar-rose | 2017-03-18 18:31 | おでかけ | Comments(2)

福は内

e0339317_20222858.jpg




七福神の豆まき

穏やかなお天気になったので豆まきに行ってきた
正確には、豆をまく人を撮りに行ってきました

どこの豆まきに行ってこようかさんざん迷いましたが
行き慣れた大須観音

毎年宝船に乗った福の神と七福神が到着する前に帰りますが
今年は暖かかったので待ってみました

大須観音、北野山真福寺寶生院の寺宝が鬼面なので
「鬼は外」は禁句「福は内」で



e0339317_20262351.jpg



ミス観音



e0339317_20230411.jpg



恵比寿、大黒



e0339317_20233466.jpg



弁財天



e0339317_20254619.jpg



布袋

升の豆をまき終わるのに一分(かな)と掛からないのでここまで

今回初めて撮ることに(いつもは豆を受け止める)専念して
普通に撮っていては上手くいかないのに気が付いた
だって
豆まきが始まるとみんな一斉に




e0339317_20270420.jpg




袋や帽子を掲げる

まさか目の前で紙袋が上がるとは!
予行練習して置いて良かった~
こちらも背伸びして、カメラ掲げてやっと撮れる
もしくは思いっきり後ろですね
踏み台の人もいました

受け取りきれなかったお豆は



e0339317_20273952.jpg




皆に踏まれて、きな粉になっていました
これは後ろですが、前の方はもっとすごかったです

家に帰ってバックの中を見てみたら6粒入っていました(^_^)v




[PR]
by cedar-rose | 2017-02-04 18:50 | おでかけ | Comments(0)

雪の日に

珍しく仕事の休みと雪の日が一致したので
冬牡丹を撮りに行ってきました




e0339317_22400174.jpg




さすがに車が少なく時間より早くついてしまったバスが
停留所で待機
いつも遅れてくるのにね

乗ってからも道路はガラガラ
思った以上に早く到着



e0339317_22402097.jpg




着いた頃には雪も時々舞う程度で
早くも溶けはじめる



e0339317_22404002.jpg




日本庭園を通り抜け、お目当ての牡丹園は
たくさんのカメラマン



e0339317_22394292.jpg




皆さん雪が降ったら~と、同じことを考えるんですね




e0339317_22411935.jpg




上手く撮れなかった牡丹は次回に






[PR]
by cedar-rose | 2017-01-16 17:54 | おでかけ | Comments(2)

シルバー

e0339317_22531680.jpg





トヨタ産業技術記念館の自動車館
車にはあまり興味が持てなかったので、そうじゃない物ばかり撮っていた

自転車に付ける小型エンジンの試作を行っている様子の展示に使われている自転車




e0339317_22535179.jpg




これは?聞かないでね
シルバーに輝く金属の色に惹かれたの






[PR]
by cedar-rose | 2017-01-15 18:02 | おでかけ | Comments(2)

艶やかな糸

e0339317_21523786.jpg




三度目のトヨタ産業技術記念館繊維機械館
今回は【糸】に注目してみました




e0339317_21533326.jpg




ピーンと張られた糸がとても艶やかで美しい
でも残念ながら私の腕ではお伝えしきれません




e0339317_21541389.jpg





e0339317_21544862.jpg





e0339317_21552666.jpg



綿ってやっぱり偉大







e0339317_21560978.jpg



何度訪れても発見のある繊維機械館です


[PR]
by cedar-rose | 2017-01-14 19:10 | おでかけ | Comments(2)

一勝二敗

e0339317_11011357.jpg




何の数字?
トヨタ産業技術記念館へ撮影に来た時のお天気
晴れ058.gif一回、雨057.gif二回

午前中は晴れ、午後から曇りの予報だったんですけれど
裏切られました

ちょっと光が淋しいですけれど撮影は中なので一向に構いませんが
天気予報を信じて二度回した洗濯機、大量に干しっぱなし
ひどいじゃない?




e0339317_11013494.jpg







[PR]
by cedar-rose | 2017-01-13 18:03 | おでかけ | Comments(0)

ヴァイオリニスト

e0339317_10542557.jpg




素晴らしい演奏を奏でるヴァイオリニストの手

聴衆の皆さんはスタンディングオベーション
(全員が立ち見だったんですけれど・・)

演奏者はパートナーロボット君(さん?)でした




e0339317_10525350.jpg








[PR]
by cedar-rose | 2017-01-12 18:15 | おでかけ | Comments(10)

初詣

新年二日目は、毎年恒例の初詣
今年はいつもより行列が少なかったような気がします

お参りの後はおみくじ




e0339317_23253051.jpg




私のではありません
(でもあまり良いこと書いてない!)
私は去年に引き続き「凶」を引き当てました(涙)
書いてあることも、それはもうこれでもかと
十中八九●●、十中八九●●
失せものは水の中、暗い所、人の手に渡るとか
新年早々1000のダメージ、グハッ!

そんなおみくじはとてもお見せできないので人の物で

気をとりなおしてランチはいつものピッツアリア




e0339317_23265285.jpg




定番のマルゲリータに加え
生ハムの乗ったビアンカネーベとパタータ(だったかな?)
要はじゃがいもをローズマリーと一緒にグリルしたもの

飲み物はいつもジンジャエールでしたが今回は
伝統的ナポリコーヒー「ラ クックマ」




e0339317_23273569.jpg





エスプレッソのような非常に濃いコーヒーが2杯分入っています
器もエスプレッソ用のより若干大きいかな




e0339317_23281410.jpg




見た目も濃いですが味も濃い
苦いけれど美味しい、ブラックで

満足ランチでちょっと機嫌がよくなった私

今度別の所でおみくじ引き直しちゃいましょう~♪





[PR]
by cedar-rose | 2017-01-03 17:02 | おでかけ | Comments(6)

トンネルの中から

e0339317_22235094.jpg




風は強かったが快晴の一日
この日は二千人訪れたそうだ

前日は日曜日にもかかわらず土砂降りの雨のため中止
それでも旅行社のバスツアーはやって来るので
一般は入れませんが
ツアー客のみ受け入れたそうだ

土砂降りの雨、トンネルの中はさておき
往復3.4キロ
さぞ大変だったことでしょう

立派なものからスマホまで
写真倶楽部、教室など、カメラマンが大勢




e0339317_22253199.jpg




トンネルの中から出入り口に広がる紅葉




e0339317_22254942.jpg




そんな景色を撮れたら最高ですが
出入り口の紅葉はちょっと「きれい」を過ぎていました
これはトンネルとトンネルの間、山道のモミジ




e0339317_22260626.jpg




e0339317_22250542.jpg




持って行って良かった
懐中電灯必須です










[PR]
by cedar-rose | 2016-12-03 18:38 | おでかけ | Comments(2)

廃線のトンネル群

e0339317_22041387.jpg




廃線跡のトンネル群は
毎年春と秋の一時期だけ公開される




e0339317_22030226.jpg




e0339317_22180051.jpg




このトンネルが現役だった頃
何度か通った思い出がある




e0339317_22080030.jpg




e0339317_22100940.jpg




トンネルに入る前に警笛が鳴る
急いで窓を閉めないと真っ黒になってしまう

そんな思い出



e0339317_22091302.jpg







[PR]
by cedar-rose | 2016-12-02 18:16 | おでかけ | Comments(0)