<   2016年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

湿原の秋

e0339317_19565407.jpg




面白いフォルムを見せてくれるサワシロギクも




e0339317_22331204.jpg





ホソバリンドウを取り巻くシラタマホシクサも
もうすっかり盛りを過ぎた




e0339317_19560422.jpg




一際目を惹く青を纏ったホソバリンドウに
主役を交代した秋の湿原





[PR]
by cedar-rose | 2016-10-31 17:55 | | Comments(0)

刻々と

e0339317_18225560.jpg




今日の西の空は、目が離せなかった




e0339317_18223840.jpg





お買い物!
お買い物に行かなくちゃ!




e0339317_18222016.jpg




[PR]
by cedar-rose | 2016-10-30 18:30 | | Comments(4)

森の宝石

艶っ艶の赤い実のガマズミ




e0339317_18233083.jpg





血赤珊瑚のかんざしのよう




[PR]
by cedar-rose | 2016-10-29 18:27 | 樹木 | Comments(2)

忘れ物

e0339317_17070518.jpg




ハンカチ持った~?

持った~~♪

ティッシュは?

持ったよ~♪

帽子は?

あっ!忘れた!




[PR]
by cedar-rose | 2016-10-28 16:14 | 樹木 | Comments(0)

秋は何処に

11月まであと数日と言うのに夏日

秋は何処にいるの?
ちょっと様子を見に行ってきました




e0339317_16304447.jpg





e0339317_16320066.jpg





e0339317_16322149.jpg








[PR]
by cedar-rose | 2016-10-27 16:36 | 公園 | Comments(2)

何か用かニャ?

e0339317_22091512.jpg



玄関開けると正面にニャンコ

我が家の塀でくつろぐ、お隣のニャンコ
お隣にはもう一匹黒猫がいますが
二匹とも何故か我が家でくつろぐ

何用かニャ?

ちょっとそこの郵便受けを開けたいんですけれど

さっさと開けるニャ

カメラなんか持って出直してこなくてもいいニャ!
と、心の中で言われたような・・・


ハクモクレンとシラカシで木陰ができて涼しいらしい
猫は涼しい場所を知っている

そこは、毎年クリスマスローズの鉢植えたちが
夏を過ごす場所なんだけどな

10月なのにとても暑い一日の出来事でした



[PR]
by cedar-rose | 2016-10-26 17:42 | | Comments(0)

セグロセキレイ

e0339317_21412193.jpg




駆けるように移動するので
コンデジ使いの私にとって泣かされる一羽


最近読んだ本によると
国外では基本的に見られない鳥だそうです

日本の広い範囲に分布する固有種は
キジ、ヤマドリ、アカゲラ、カヤクグリ、セグロセキレイの5種
このうち北海道から九州まで、主要4島全てで普通にみられるものは
セグロセキレイただ1種だけなんだそうです

ー由来がわかる 野鳥の呼び名辞典ーより


つまり、スズメのように日本全国どこでも見かけるが
飛べるのに、海外移住は誰もしていないのよ
と言うことですね
もう、何だセグロセキレイか!と思わないことにするわ

あら、セグロセキレイよ!




[PR]
by cedar-rose | 2016-10-25 17:46 | | Comments(0)

河原の出会い

広い河川敷は、遊歩道も広く芝が刈られとても歩きやすかった
広いぶん樹木も生い茂って
鳥の声は聞こえど姿はさっぱり、見ることができません
ヒヨドリさえも目に入らない


そんな中、川にいるのは見つけやすいですね





e0339317_21222206.jpg




コサギ
遠くからでもちらっと見える黄色い靴下




e0339317_21224403.jpg




何か美味しいものを探しているらしい

流れの速い所では
何方でしょう、名前がわかりません




e0339317_21230621.jpg




ここは川なんですけれど
もしかしたら、イソシギ??




e0339317_21240339.jpg




もっと秋が深まって落葉してからお散歩しに来よう








[PR]
by cedar-rose | 2016-10-24 17:26 | | Comments(4)

モズ

広い方の河川敷でモズ美さんに出会った

チャンス!とばかりにレンズを向けましたが・・・




e0339317_21015433.jpg




残念の曇り空+逆光

暗いな、どうしようか迷っていると動いた
ちょっと待ってとのぞいて見たら
何か咥えてる
トンボ?
あれれ~?いつの間にと思って
PCに取り込んで見ると
(暗くて荒いままですみません)




e0339317_21021160.jpg




止まり木の先っちょの物が無い!
串刺しにしたばかりのはやにえでした?

咥えたまま藪に移動して




e0339317_21022603.jpg




遠くへ行ってしまった
ごちそうさま、かな?




[PR]
by cedar-rose | 2016-10-23 18:30 | | Comments(0)

釣り人

日の出前から釣り人で賑わっていた伊勢湾




e0339317_23093422.jpg




ちょっと離れた場所のこの方は、良く釣れていた




e0339317_23091345.jpg




何が釣れたのだろう



e0339317_23231141.jpg




[PR]
by cedar-rose | 2016-10-22 18:28 | | Comments(0)