<   2017年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

睡蓮

e0339317_22593037.jpg




ワイルドフラワーガーデンの水場にはもう睡蓮が

手前で大きく揺れるムギセンノウをぼかしたかったのですが
そうは問屋が・・おろしてはくれなかった
ここでもムギセンノウに手とかレンズで掻き分けて
ちょっとご遠慮願うことはできません



e0339317_22590823.jpg




夏の訪れを感じさせる花だわ

温帯性の睡蓮ですが熱帯の風情
では熱帯性の睡蓮は?アフリカを連想させる
日本のヒツジグサは
花も名前も優しい




e0339317_22583638.jpg




[PR]
by cedar-rose | 2017-05-31 17:29 | お勉強 | Comments(2)

お花撮影

真夏のような5月のとある土曜日
オリンパスデジタルカレッジ写真講座
名古屋港 ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットでお花撮影に参加しました




e0339317_13591516.jpg




情け容赦なく照りつける太陽
こんな日に先生お勧めのホワイトバランスで撮影




e0339317_14011390.jpg




花フェスタ記念公園に行く前に知りたかったわ




e0339317_13595479.jpg




ちょっと野の花がすでに終盤で
赤いポピーに青いネモフィラとかブルーボネットが
咲き乱れているところは難しいですけれど
色とりどりの花がいっぱい




e0339317_14013386.jpg





e0339317_14001444.jpg





黒をバックにふわふわの毛を撮ってみましょう
の、一枚

雑草のように見えて雑草ではないのでしょうね
なんとかオーツ?
赤と青が見え隠れ
赤のポピーとヤグルマギク(ではありません)なら
ちょっとドイツの田舎風配色




e0339317_14005847.jpg




目の前の枝が邪魔だからと言って花に触らないでねって
最初に言われていたので我慢の一枚
撮影会の申請書を書いていたので特にね
他の来場者の目もあるし

好みの色だったので記念に




e0339317_14003983.jpg




ワイルドフラワーガーデン、野の花が咲き乱れて~~なのに
私が撮るとやけに暗い
とっても良いお天気だったのよ!









[PR]
by cedar-rose | 2017-05-30 17:37 | お勉強 | Comments(0)

ご飯ください!

何やら鳥が戦っているような気配が
一見体当たりを繰り返しているようにも見えましたが・・どうした?





e0339317_22272803.jpg




ハクセキレイのお子さん、親鳥と絡んでいたのね
餌待ちの様子

私と目が合うと移動
(画像多いです)




e0339317_22325833.jpg



石垣の上で待つ

良いわ、そこなら給餌が良く見える
と、思ったら
親の気配と共に飛び出す




e0339317_22275557.jpg




羽根を震わせ鳴きながら急いで駆け寄りますが




e0339317_22284675.jpg



スタコラさっさ~
何ももらえません
どうやら親離れの時期のようですね




e0339317_22291764.jpg



行ってしまいました
淋しそうに見送るヒナ

時には



e0339317_22294820.jpg




もらえる事もありますが
何ももらえず追いすがる姿が何度も・・これが体当たりに見えていた




e0339317_22301993.jpg




抜けの良い場所に移動してくれたので
期待して待っていたら、何故??




e0339317_22305768.jpg




何故そこに移動?
ツバメのようにじっと待っていられないの?
親を迎えに行くように走って行く、選りによってそこ?
障害物有り過ぎだわ(笑)
ほら、親鳥も何か苦言を呈している




e0339317_22332225.jpg




結局また何ももらえず
試練ね

この後は?
キリが無いので引き上げました







[PR]
by cedar-rose | 2017-05-29 17:55 | | Comments(2)

ケリ

今までどこに居たのか
全然見かけなかったカルガモの成鳥が集結
母子の側に来ています

ものすごく遠くから撮った時は気が付きませんでしたが
その中にケリが居た(後から確認)



e0339317_11524543.jpg




不用意に踏み込んで飛ばれて初めて気が付いた
けたたましい鳴き声と共に遠くへ~~




e0339317_22482745.jpg




カルガモは微動だにしないのに
遠すぎるよ~~




e0339317_11530103.jpg




でも、美しい後ろ姿を見せてくれたので
良しとする








[PR]
by cedar-rose | 2017-05-28 18:09 | | Comments(0)

懲りもせずに傘をさしてカルガモを見守りに




e0339317_11534516.jpg




6羽のお母さん
まだ右の田んぼで遊んでいる子供たちを待ちます

私なら、何してるの早く来なさいと
叱咤!叱咤!叱咤!してしまいそうですが
クワ~ッとも、一声も発せず
じっと見守るお母さん
偉いですね、感心してしまいます




e0339317_11532349.jpg



おかあさ~~んって走って来る5羽目
6羽目も遅れてはなりません
待って~~~!




e0339317_11542970.jpg




お母さん大好き!感があふれている
この後はのんびりかたまって休んでいましたが
お散歩中の人と話していると
何処からかお父さん(ですよね)登場




e0339317_12083240.jpg




何かみんな気が付かない?訳ないと思いますが




e0339317_11540950.jpg




何だか微妙な距離感



[PR]
by cedar-rose | 2017-05-27 19:53 | カルガモ日記 | Comments(6)

見守りたいの

いつもの河川敷のひしめき合っていたカルガモが
一斉に姿を消して幾久しい

そろそろ?と散策に行くも姿は見えず
おっかしいなぁ、探す場所違ってる??

違っていた!

大量に雨が降ると水没する河川敷で巣篭りしませんよね
反対側の田んぼの中で見つけました




e0339317_22403482.jpg



畦道に座り込むカルガモが居たのがヒント、目立ちます
パパなの?

観察していると散歩中の人達が声を掛けてくる

朝早いともっと近くにいるよ・・
ずっと上の方にも4羽いるよ・・
枝分かれしているもう一つの川にもいるよ・・って
皆さん?見るからに私よりご高齢
どれだけ守備範囲が広いの?
私もかなり歩くと思いますがそれ以上!
そこに太っといアオダイショウが居るよ、まで教えてくれる(汗)




e0339317_22414526.jpg




8羽、子沢山ね
横から撮るととても遠いので上の道路から眺める

毎年出遅れて川に居るのを見つけた時は
小学校高学年ぐらい大きくなってしまっている




e0339317_22450696.jpg




今年は幼稚園年長さんぐらい?満足
雨降りそうですが来てよかった




e0339317_22431978.jpg




翌日は雨、めげず来てみると
1・2・3・・!6羽しかいない?昨晩何かあったの?
心配しましたがさらに次の日(やっぱり雨~涙)
二家族いたことが判明
よかった~

8羽と6羽さらに上流に4羽?
今年はもっとカモ密度が増しそうです





[PR]
by cedar-rose | 2017-05-26 17:39 | カルガモ日記 | Comments(0)

公園の餌場

山に囲まれた公園は、周囲から小鳥の声が聞こえる

シジュウカラは声も姿も確認できましたが
他にもたくさんの声が聞こえるので
どんな小鳥に合えるのかと覗いたエサ台には

・・・・




e0339317_23083093.jpg




スズメ!
普通じゃん!

おまけにうちの近所よりも警戒心が強く
すぐに解散!

ちょっと待っていると食い意地が張った一羽が帰還




e0339317_23091183.jpg




でもまたすぐに飛んで行ってしまった
餌の取り合いで喧嘩、な~んてところを撮ってみたかった

ガッカリ



[PR]
by cedar-rose | 2017-05-25 18:27 | | Comments(4)

深窓の令嬢

e0339317_22353380.jpg




「覗き見」?
いえ、「垣間見る」でお願いします






[PR]
by cedar-rose | 2017-05-24 17:56 | 薔薇 | Comments(0)

春のバラ祭り

e0339317_15550473.jpg




花フェスタ記念公園
今年のポスターになったジョセフィーヌのバラ園
この構造物は意外と小さかった





e0339317_15530639.jpg




朝のHPの開花状況は全体の3割
3割か・・・
でも暑いぐらいの晴天続きでこの日もカンカン照りになる予感
撮っているうちに4割とか?




e0339317_15510554.jpg




満開過ぎは悲しいので3割の日に思い切って行ってきました

確かに全然咲いてない所も
でも、あの花もこの花も欲張って撮るわけではないので
咲いているものの中から撮ればいいので3割でも正解!




e0339317_15451591.jpg




選んで撮るなら十分すぎるほどの美女軍団
目移りしまくり
満開だったら、逆にちょっと困るかも




e0339317_15461705.jpg




快晴の強い日差しはどう撮ろうか考える暇は与えてもらえませんでした
とにかく撮る、そして早く冷たいものをいただきに
涼しい所に避難した~い




e0339317_15562315.jpg




e0339317_15470680.jpg



このバラは外せなかった
イングリッシュローズの名花、グラハムトーマス
色も形も香りも好きです




e0339317_15481788.jpg



快晴!・・・過ぎ!!

夜、HPの開花状況は4割になっていました








[PR]
by cedar-rose | 2017-05-23 18:26 | 薔薇 | Comments(2)

たゆたう

e0339317_22535995.jpg





去年も撮ったゴンドラ

ちょっと絵が窮屈
もう一度撮りに行ってこようかな





[PR]
by cedar-rose | 2017-05-22 18:37 | 街歩き | Comments(4)