爽やかな一日


e0339317_17412005.jpg




新芽が美しいクスノキ達の左
すくっと伸びた針葉樹の下で、持参した布を敷いて読書としゃれ込む
左端は先客がいたのでその隣を陣取る

遠目に、メタセコイアにしてはちょっとずんぐりした樹形だなと思ったら





e0339317_21000291.jpg




根元に気根がいっぱい、「ラクウショウ」でした
実はイトスギに似ているが、ばらばらに砕けてしまう




e0339317_20594198.jpg




薄曇りのお天気、時折さす日差しは暑いですけど
吹き渡る風が寒いくらい




e0339317_21002232.jpg



日曜日だというのに静か
聞こえるのはウグイスの声
目と耳と肌、時折漂ってくる樹木の花の香り
全身で自然を感じる至福の時
ちょっと贅沢な人待ちの時間は、全然読書に身が入らない(笑)

帰りに見かけたカワセミの後ろ姿




e0339317_21003841.jpg



目を惹く青


[PR]
# by cedar-rose | 2015-06-09 17:43 | 公園 | Comments(0)

ブタナ

あちこちの公園で、群生して咲いているブタナ





e0339317_20561695.jpg




明るい黄色はタンポポより鮮やかだと思うし
お花畑になって、とてもきれいだと思う

なのに、このネーミングは何?
Wikipediaによるとフランスの俗名「豚のサラダ」から来ているみたいですが
もう一つの呼び名「タンポポモドキ」というのも
偽物みたいでなんだかな
それに国立環境研究所の侵入生物データベースに載っているのも悲しい




[PR]
# by cedar-rose | 2015-06-08 17:43 | | Comments(0)

花盛り

前回撮りに行った時はちらほらしか咲いていなかったハナショウブ
一週間も経たないうちに花盛り
どれを撮ったら良いのか迷う





e0339317_20372847.jpg





e0339317_20384748.jpg





e0339317_20392685.jpg





e0339317_20381001.jpg





e0339317_20382851.jpg




風がとても爽やか、でも日差しは情け容赦ない。



[PR]
# by cedar-rose | 2015-06-07 17:32 | 花菖蒲 | Comments(0)

あふれるピンク

綺麗に刈り込まれ、一面に花を付けたサツキ





e0339317_20331306.jpg




花後の剪定が上手なんですね
見習わなくては


[PR]
# by cedar-rose | 2015-06-06 18:11 | | Comments(0)

アジサイの季節

咲き始めの頃が淡く美しいアジサイ





e0339317_20262592.jpg





e0339317_20253783.jpg




普段から[青]が好きなので
どうしても青いお花に目が行ってしまう




e0339317_20261131.jpg






e0339317_20250501.jpg




e0339317_20252427.jpg




ついたくさん撮ってしまう・・・
ピンク系も




e0339317_20255740.jpg



[PR]
# by cedar-rose | 2015-06-05 17:52 | アジサイ | Comments(0)