タグ:植物 ( 307 ) タグの人気記事

あじさいの散歩道

e0339317_21405113.jpg





あじさいの散歩道は周りを木立に囲まれた
涼しげな場所にある
なばなの里は日当たり抜群のエリア植栽されていましたが
こんな木陰が良く似合う
バックの玉ボケもほぼ全部あじさい

青、あまり撮っていなかったな~と
木漏れ日の射す場所を探していたら、やられました
鬱蒼とした場所、蚊の餌食です

家に帰ってよく見たら両足にイッパイ
ビックリするほど刺されていましたが、不思議と後を引かない
うちの庭に居る奴は、いつまでも痒い!





e0339317_21332714.jpg




青っぽいけれど、微妙~~


[PR]
by cedar-rose | 2017-06-17 18:33 | アジサイ | Comments(2)

ピンクの誘惑

e0339317_22264137.jpg




e0339317_22310571.jpg





e0339317_22270214.jpg




あじさいロードでは
あまり見かけない品種の数々が、鉢植えでずらっと展示してありました

背景が簾なので写したくないなぁ~と思って外したらアップばかり
おまけに何故かピンクばかり

青も、素敵なのがたくさんあったんですよ~




e0339317_22313424.jpg



[PR]
by cedar-rose | 2017-06-15 17:14 | アジサイ | Comments(0)

おめかしして

e0339317_23090872.jpg





ピンクのドレスを纏ってお出かけ

アジサイ ダンスパーティー


花とネーミングがぴったりだと思うので
数年前、最初に見た時から忘れないでいる




[PR]
by cedar-rose | 2017-06-14 19:28 | アジサイ | Comments(0)

アナベル

e0339317_23032491.jpg




なばなの里はチューリップ祭りしか行った事が無かったので
あじさいと花菖蒲
どんな感じかなと思ったら
同じエリアだったのね

確かこの後はダリアとかコスモスとかのお祭りもあるので
植え替え、大変じゃないかと要らぬ心配をしていました
現地を見て納得




e0339317_23030208.jpg




アナベルばかり一面に植えられていました
この日の我が家のアナベルはまだ小さなつぼみ
日当たりなら負けていないのにな




[PR]
by cedar-rose | 2017-06-13 18:04 | アジサイ | Comments(4)

花しょうぶまつり

e0339317_22370970.jpg





お散歩のお供のコンデジ、stylus1が
長い入院からやっと戻ってきた




e0339317_22374084.jpg





復帰後、初のお出かけは
なばなの里「あじさい 花しょうぶまつり」




e0339317_22380226.jpg




余り久しぶりだったのでボタン操作に暫し悩む
お買い物にもいつも連れて行っていたのに
・・ごめんね

買い出しの荷物を持ってもom-dは(レンズが)ちと重過ぎた
また、宜しくね






[PR]
by cedar-rose | 2017-06-12 17:37 | 花菖蒲 | Comments(2)

ホタルブクロ

e0339317_13305659.jpg





今年の玄関わきにはホタルブクロが今までになく増殖中
モデルさんは選びたい放題
時間もたっぷり、人目も気にならない

なのに・・思ったように撮れない
「立派ね」と言われるカシワバアジサイとホタルブクロは毎年惨敗
折角たくさん咲いているのにどうも苦手

それで切り花にしてテーブルフォト?
いえ、ここは階段、階段フォト

降り注ぐ光、トップライトの下




e0339317_13313867.jpg


[PR]
by cedar-rose | 2017-06-10 18:17 | | Comments(0)

寄って、飛ばして

e0339317_23014344.jpg





e0339317_23020549.jpg




レンズを花の中に突っ込む程に

フードがカメラ本体が、何より自分が影になることに
いまさら気付く

今度は下から仰ぎ見てみよう





[PR]
by cedar-rose | 2017-06-09 18:02 | アジサイ | Comments(6)

淡青色

e0339317_22414164.jpg




この子をいろいろ撮ってみようとしゃがみこみ
2枚撮った所で何か妙な気配が

顔を上げてみると
2歳ぐらいの子供を抱いた若い母親と園の関係者の男性二人の
計、3人に囲まれていた

え?私何かした?と思ったら
私が乗っている側溝のふたの隙間に何か落としたようだ
子供がおもちゃでも落としたかな?

場所をあけて見ていると出てきたのは
カメラのキャップ



さて、仕切り直しとファインダーをのぞいたら
もう最初に感じた「何か」が消えてしまっていた・・・シクシク





[PR]
by cedar-rose | 2017-06-07 17:23 | アジサイ | Comments(0)

巨匠

e0339317_13565784.jpg




今年も色々なバラを見てきましたが
気になった一花がこれ
レオナルド・ダ・ヴィンチ

花びら肉厚で見るからに丈夫そう
育てやすそうですが香りがあまりしない
香り、私にとってこれはすごく大事なの

芸術家の名が付いているので
デルバールかと思ったらメイアン社の物でした

同じルネサンスの巨匠ならラファエロの方が好きですが
それは無いのかな?
大天使のラファエルはあるのにね




e0339317_13571603.jpg




春薔薇の記事はこれでおしまいです(多分)





[PR]
by cedar-rose | 2017-06-05 18:14 | 薔薇 | Comments(0)

ピンクのグラデーション

e0339317_14175215.jpg




かつて一世風靡してご近所を歩いても必ず見かけた
ピエール・ド・ロンサール

最近はあまり見かけなくなりました

ローズガーデンでも魅力的な種類が多すぎて案外目立たない

花は繊細なグラデーションが素敵ですが香りが無いのが惜しい!
プラス、あの元気なシュートは私の手に余るので
いつも他所で鑑賞




[PR]
by cedar-rose | 2017-06-03 18:16 | 薔薇 | Comments(0)