巣立ち

e0339317_23074750.jpg





巣立っても暫くは腹ペコキッズ


小学生のころ住んでいた団地の階段の踊り場には
毎年コシアカツバメが一組だけやって来た




e0339317_22034787.jpg




引っ越すまで毎年見ていたコシアカツバメ
最近は全然見かけなくなりましたが
この辺りでは珍しいの?




e0339317_22011427.jpg





[PR]
by cedar-rose | 2017-06-28 17:32 | | Comments(0)

住宅街の真ん中で

どこからか、初めて聞く大きな鳥の声が

この辺りにはムクドリが多いのでムク?こんな声も出すの?
すると道路をちょこちょこと走ったり飛んだり
ムクの親子?そんな歩き方したっけ??
ガードレールの向こう側、撮って拡大してみると




e0339317_17543443.jpg




おや?
おや、おや?コチドリさんではありませんか
またまた始めまして

ちょこまかちょこまか道路上を走り回っている




e0339317_17550226.jpg




道路の真ん中に座り込んで、こちらをちら見
本日の最高気温予想は32度、暑くないですか?既に正午近いですよ
さすがにマンホールの上は足早に通り過ぎる

あれ?子供いましたよね?

暫く見ていると住宅脇の側溝が気になる様子




e0339317_17554306.jpg




羽根の無い二足歩行の黒いものを首から下げた大きな奴(私)も
気になる

チラリ




e0339317_17552744.jpg




あっ、出てきた
急いで川の方に移動




e0339317_17560372.jpg




まだ気になる様子
どれどれ?私にも覗かせてごらん




e0339317_17562275.jpg




あっら~ふわふわのかわいい子
でも、前日にここでカラスを見ましたよ
こんな蓋の無い所を隠れ場所にして大丈夫かなぁ

親子とも余り刺激しないように少し遠くから撮って別れを告げる

しばらく行くと




e0339317_17564508.jpg




ゴイサギさん
なばなの里へ行かなくても、自宅から徒歩10分圏内で遭遇するとは
それも、すっごく汚い川で

トリミングしても後ろのごみは隠しきれません




e0339317_17570610.jpg




立ち位置を変えると少しはマシ?

今年は初めての鳥遭遇率が高い気がする
今まで、ボヤ~~っと歩いていたのかなぁ








[PR]
by cedar-rose | 2017-06-20 18:08 | | Comments(2)

一人ぼっちの蓮池

e0339317_22121261.jpg





蓮池にたった一羽

淋しいのかしきりに鳴くので私に見つかった(笑)

もう直花が咲きますね





[PR]
by cedar-rose | 2017-06-18 18:06 | カルガモ日記 | Comments(2)

オブジェ

e0339317_22174438.jpg




なばなの里の池でじっと獲物を見定めているゴイサギ
何処かで見かけましたっけ?
カメラに収めるのは初めてですよね
こんな近くに来てくれてありがとう

本当は捕食するところ、飛び立つところを狙いたかったのですが
5mと離れていないし
来園者が続々と歩いてくるし
ここで長々と粘ってはみんなに囲まれて食事の邪魔よね
2枚で我慢

歩き出すと案の定、私が粘らなくても・・目立ち過ぎ


ねえ、あれ
置物じゃない?
置物だよね
あっ、動いた!今動いたよね
本物だ

な~んて会話が聞こえてきました





[PR]
by cedar-rose | 2017-06-16 18:12 | | Comments(0)

緑の中で

e0339317_22581705.jpg




緑の中にたたずむアオサギ君
ずい分と気持ちの良さそうな所に居るのね

このエリアではお見かけしませんでしたが
動物園側の鳥インフルエンザで締め出しにあっているようね
何時もペンギンと一緒に居て餌を狙っていたのに
ペンギン舎、入れなくなったままなのね

自力で餌の確保、頑張れ!




[PR]
by cedar-rose | 2017-06-11 18:20 | | Comments(0)

ご飯ください!

何やら鳥が戦っているような気配が
一見体当たりを繰り返しているようにも見えましたが・・どうした?





e0339317_22272803.jpg




ハクセキレイのお子さん、親鳥と絡んでいたのね
餌待ちの様子

私と目が合うと移動
(画像多いです)




e0339317_22325833.jpg



石垣の上で待つ

良いわ、そこなら給餌が良く見える
と、思ったら
親の気配と共に飛び出す




e0339317_22275557.jpg




羽根を震わせ鳴きながら急いで駆け寄りますが




e0339317_22284675.jpg



スタコラさっさ~
何ももらえません
どうやら親離れの時期のようですね




e0339317_22291764.jpg



行ってしまいました
淋しそうに見送るヒナ

時には



e0339317_22294820.jpg




もらえる事もありますが
何ももらえず追いすがる姿が何度も・・これが体当たりに見えていた




e0339317_22301993.jpg




抜けの良い場所に移動してくれたので
期待して待っていたら、何故??




e0339317_22305768.jpg




何故そこに移動?
ツバメのようにじっと待っていられないの?
親を迎えに行くように走って行く、選りによってそこ?
障害物有り過ぎだわ(笑)
ほら、親鳥も何か苦言を呈している




e0339317_22332225.jpg




結局また何ももらえず
試練ね

この後は?
キリが無いので引き上げました







[PR]
by cedar-rose | 2017-05-29 17:55 | | Comments(2)

ケリ

今までどこに居たのか
全然見かけなかったカルガモの成鳥が集結
母子の側に来ています

ものすごく遠くから撮った時は気が付きませんでしたが
その中にケリが居た(後から確認)



e0339317_11524543.jpg




不用意に踏み込んで飛ばれて初めて気が付いた
けたたましい鳴き声と共に遠くへ~~




e0339317_22482745.jpg




カルガモは微動だにしないのに
遠すぎるよ~~




e0339317_11530103.jpg




でも、美しい後ろ姿を見せてくれたので
良しとする








[PR]
by cedar-rose | 2017-05-28 18:09 | | Comments(0)

懲りもせずに傘をさしてカルガモを見守りに




e0339317_11534516.jpg




6羽のお母さん
まだ右の田んぼで遊んでいる子供たちを待ちます

私なら、何してるの早く来なさいと
叱咤!叱咤!叱咤!してしまいそうですが
クワ~ッとも、一声も発せず
じっと見守るお母さん
偉いですね、感心してしまいます




e0339317_11532349.jpg



おかあさ~~んって走って来る5羽目
6羽目も遅れてはなりません
待って~~~!




e0339317_11542970.jpg




お母さん大好き!感があふれている
この後はのんびりかたまって休んでいましたが
お散歩中の人と話していると
何処からかお父さん(ですよね)登場




e0339317_12083240.jpg




何かみんな気が付かない?訳ないと思いますが




e0339317_11540950.jpg




何だか微妙な距離感



[PR]
by cedar-rose | 2017-05-27 19:53 | カルガモ日記 | Comments(6)

見守りたいの

いつもの河川敷のひしめき合っていたカルガモが
一斉に姿を消して幾久しい

そろそろ?と散策に行くも姿は見えず
おっかしいなぁ、探す場所違ってる??

違っていた!

大量に雨が降ると水没する河川敷で巣篭りしませんよね
反対側の田んぼの中で見つけました




e0339317_22403482.jpg



畦道に座り込むカルガモが居たのがヒント、目立ちます
パパなの?

観察していると散歩中の人達が声を掛けてくる

朝早いともっと近くにいるよ・・
ずっと上の方にも4羽いるよ・・
枝分かれしているもう一つの川にもいるよ・・って
皆さん?見るからに私よりご高齢
どれだけ守備範囲が広いの?
私もかなり歩くと思いますがそれ以上!
そこに太っといアオダイショウが居るよ、まで教えてくれる(汗)




e0339317_22414526.jpg




8羽、子沢山ね
横から撮るととても遠いので上の道路から眺める

毎年出遅れて川に居るのを見つけた時は
小学校高学年ぐらい大きくなってしまっている




e0339317_22450696.jpg




今年は幼稚園年長さんぐらい?満足
雨降りそうですが来てよかった




e0339317_22431978.jpg




翌日は雨、めげず来てみると
1・2・3・・!6羽しかいない?昨晩何かあったの?
心配しましたがさらに次の日(やっぱり雨~涙)
二家族いたことが判明
よかった~

8羽と6羽さらに上流に4羽?
今年はもっとカモ密度が増しそうです





[PR]
by cedar-rose | 2017-05-26 17:39 | カルガモ日記 | Comments(0)

公園の餌場

山に囲まれた公園は、周囲から小鳥の声が聞こえる

シジュウカラは声も姿も確認できましたが
他にもたくさんの声が聞こえるので
どんな小鳥に合えるのかと覗いたエサ台には

・・・・




e0339317_23083093.jpg




スズメ!
普通じゃん!

おまけにうちの近所よりも警戒心が強く
すぐに解散!

ちょっと待っていると食い意地が張った一羽が帰還




e0339317_23091183.jpg




でもまたすぐに飛んで行ってしまった
餌の取り合いで喧嘩、な~んてところを撮ってみたかった

ガッカリ



[PR]
by cedar-rose | 2017-05-25 18:27 | | Comments(4)