タグ:M.ED 12-42mm F3.5-5.6 EZ ( 9 ) タグの人気記事

女子力が、足らない

e0339317_22101558.jpg




多重露光のイルミネーション撮影
殆どの方が、この撮り方に挑戦

どれどれと、皆さんのを見せてもらうと
なんだかすごく可愛い
レンズの違いもありますが
もっとぽわ~~っとして玉ボケも大きく
ほんわか~、ふんわり~と可愛い!!

私、何だか固くてごつい

自己分析、多分女子力が足らない




e0339317_22114574.jpg




せめて可愛く見えるように1:1で載せて見た(笑)
形だけね



e0339317_22152757.jpg




普段からもっとたくさんの「可愛い物♡」を見て
女子力付けよう




[PR]
by cedar-rose | 2016-12-12 18:02 | お勉強 | Comments(2)

イルミネーション勉強会

今回のイルミネーション撮影会
一通りお話を聞いて暫く自由に




e0339317_18572080.jpg




建物とイルミネーション、なかなか難しい
寒くてよい構図をじっくり探す余裕が
全く無い

早々に建物の中に避難
皆でツリーを囲む




e0339317_18524595.jpg




最初にいろんな撮り方のヒントをいただきましたが
みんな同じ方法を練習中



キラキラと


e0339317_18532117.jpg




多重露出

e0339317_18535428.jpg




今までな~んとなくこんな風??と思って撮ってきた多重露出
ちょっとわかった気がしたような・・・

最終目的地、ノリタケの森
しぶしぶ(笑)歩き出しました






[PR]
by cedar-rose | 2016-12-11 19:13 | お勉強 | Comments(4)

駅前にて

仕事が終わってからイルミネーションを撮りにGO
先ほど帰宅




e0339317_21585731.jpg




今日は何と言う寒さでしょう
じっと立っていると、指先から足先まできりきりと冷えてきます
指が言うことを聞かなくて、変な所を触ってしまう

三脚持参も誰も使わず

思いっきり冷えてきました

明日も仕事だ(笑)




[PR]
by cedar-rose | 2016-12-10 22:09 | お勉強 | Comments(4)

魔界の入り口

最後に訪れた所は
先生曰く
「魔界の入り口」だそうです

魔界に吸い込まれていくと
こんな開かずの扉が

お勧めはドラマチックトーン
ホワイトバランスはオートでも良いということで
多分全員同じ設定、そして構図は違えど同じところを撮る




e0339317_10381945.jpg




地下通路全体が先回のトリエンナーレの作品
《Blue Print》
青の世界です

入れ代わり立ち代わり先生も含めて14人が撮っているので
他の通行人の方々も何かあるかと覗き込み、集まって来る
撮りだす人も

古い通路なので配管も剥き出し



e0339317_10430725.jpg



もっと夜遅くに来ると、更に幻想的なのだそうだ
皆さんをその時間帯にお連れ出来ないのが残念だとおっしゃっていた

ここは何度か撮りに来たことがありますが
夜遅くと言うのはありません
どんなんなのかな?

もっといろいろ試しながら撮りましたが
アートフィルターで撮る街の風景はこれでおしまいです

カードの中に残っているのは82枚
撮りながら何枚も削除したので・・100枚は撮った?


伏見駅地下通路
ドラマチックトーン



[PR]
by cedar-rose | 2016-09-19 17:50 | お勉強 | Comments(4)

本日の一枚

e0339317_20073539.jpg




無駄にたくさん撮ってしまったアートフィルター撮影
一枚選んでください
そう言われ、悩んで選んだ一枚


外国の街角のように見えますが
左端の青い建物が日本です

と言う講評をいただきました

せっかく車は止まっているのだから
時間をかけて立ち位置を考えるべきでした

やっぱり後から見えてくる

「生パスタ」も日本ね(笑)


矢場公園近辺
クロスプロセス



[PR]
by cedar-rose | 2016-09-18 18:00 | お勉強 | Comments(2)

先生、無理です!

久屋大通公園でお題をいただいた

パリ風に撮ってください

・・・
先生、無理!
この景色を眺め続けてウン十年
テレビ塔はテレビ塔にしか見えましぇ~ん

でも皆さんが熱心に取り組んでみえるので
無い知恵を絞ってみた




e0339317_22340939.jpg



50年ぐらい前の絵ハガキふうに
これも愛機には無い機能

両端にビルの看板が見えていたのでトリミング
まだちょっと見えてる
キバナコスモスも残念なお花が・・
後から見えてくるものがたくさんある


久屋大通公園
ヴィンテージ



[PR]
by cedar-rose | 2016-09-17 18:23 | お勉強 | Comments(0)

色抽出

e0339317_22252103.jpg




ありがちな画像ですが
これが一番やってみたかった
stylus1には無い機能

もちろんもう一つの愛機、α7にもある機能ですが
オリンパスのは色相環のようになっていて様々な色を選べる
上の画像は鳥居の朱色だけでなく
幟の赤、ほんのり土の茶色も写っている

こちら、自転車を撮影中の
クキモトノリコ先生




e0339317_22344773.jpg




こちらの方が茶色や反射板のオレンジもしっかり残っている
面白いです


一枚目同じように撮られた方がいて
人が写っていたら尚良かったとのコメントがありました
鳩、じゃあダメ?残念??


若宮八幡宮
パートカラー




[PR]
by cedar-rose | 2016-09-16 18:36 | お勉強 | Comments(2)

散歩道

e0339317_12390508.jpg




白川公園
ドラマチックトーン




[PR]
by cedar-rose | 2016-09-14 20:10 | お勉強 | Comments(0)

ブルーグラデーション

e0339317_12044208.jpg




オリンパス
~アートフィルターで撮る街の風景~に参加

アートフィルターを使用すること
撮影モードはAかP
ホワイトバランスはオート以外を使うことが条件

相棒のstylus1でもいけますが
搭載されていないアートフィルターもあり
貸していただけるので
OM-D E-M10 MarkⅡを事前に予約しました

12時から5時まで
何と何をどうしたら、どんなのが撮れるのか??
設定替えてばかり

疲れました~~

名古屋市科学館
トイフォト
レンズ、14-42 F3.5-5.6EZ




[PR]
by cedar-rose | 2016-09-12 17:57 | お勉強 | Comments(0)