人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

瞳の記憶

好きなもの、気になったもの、いろいろ


by cedar-rose

路はひとすじ

路は一すぢ、この先に
サツフオオ(サッフォー)の住む家があろ
其処には雪が降って居よ
出て行(ゆ)こうとして今一度
泣くサツフオオが目に見える




路はひとすじ_e0339317_22412049.jpg




路は一すぢ、秋の路
物の盛りの尽きる路
おお、美しや急ぐまい
点、点、点、点、しばらくは
私の髪も朱の斑(まだら)・・・


どこでだったかなぁ、この詩を知ったのは

与謝野晶子の詩「晩秋」の一部、後半部分


まだまだ晩秋には程遠いし木々は濃い緑で
美しい「赤」が全体に散りばめられたこの詩とは、まるで違う景色ですが
このすっと伸びゆく道を見ていたら
路はひとすじ~~と
頭の中に浮かんできた

せめてソバの花を雪に見立てて?・・無理だわ

撮ってみたいな~と思う情景の浮かぶ詩

ジオラマで




Commented by cynchia at 2016-10-02 18:50
こんばんは、咲いていますね
花を見ると、蕎麦が食べたくなります。
Commented by cedar-rose at 2016-10-03 17:54
> シンシアさん、こんばんは~♪
花より団子ですね!
あ~~、私も食べたくなっちゃった。
名前
URL
削除用パスワード
by cedar-rose | 2016-10-02 18:46 | 機能遊び | Comments(2)