人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

瞳の記憶

好きなもの、気になったもの、いろいろ


by cedar-rose

手持ち2秒

手持ち2秒_e0339317_19090722.jpg



初めての星空撮影は手持ち2秒が限界で
惨敗

ゴールデンウィーク後半
ヘブンスそのはらのナイトツアーに参加

天の川を撮るぞ、と意気込んで
設定をいろいろ研究し、三脚担いでいきましたが・・
バスツアーはいろいろ制約があって思うようにはなりませんね
行ってみないとわかりません

画像は全消灯前
スキー場の強烈なライトが木々を照らしています



タイツはいてヒートテック+フリース+ダウンでも
凍える寒さの5月の夜でした





Commented by aitoyuuki13 at 2018-05-07 20:11
あららっ、三脚もって行ったのに
手持ち2秒でしょうか^^;

でもしっかり星が点に写ってる(^_^)v
Commented by cedar-rose at 2018-05-07 22:00
> aitoyuuki13さん、こんばんは~♪
長くなりますが聞いてください。
まずイベントツアーだったこと、観光バス、下の昼神温泉、マイカーの人たちが
ロープウェイで上がります、乗車時間は片道15分。
イベント終了後は一斉に並びます。
観光バスは集合時間が決まっているので30分のイベントも20~25分で切り上げです。
まともに見ていたらかなりの遅刻でみんなに迷惑なんです(涙)
イベント会場、三脚を高く上げるのは禁止。
みんな寝転んで見るからです。
三脚を建てる場合はイベント会場を離れなければならない。
真っ暗ですよ、一人では心配ですしロープウェイも遠ざかるんです。
野外のプラネタリウムと思ってください。
星座の形を示すのにレーザーが走りました~青い光写っちゃったじゃないか!
・・こんな理由です。
下調べが足らなかったね、ロケハンだねってみんなに言われました(笑)
はい、一度でかっこいいのが撮れるとは思っておりません。
一部、二部とあって私たちは一部、日没待って8時から
宿泊の人たちは二部かな?降りるときにすれ違いで上がってきていたので
二部が始まる前なら三脚で撮れたんじゃないかと思います。
ちゃんと「点」でしょう?「点」で撮れるのが2秒迄でした。
3秒、流れました~~
Commented by omosally6047 at 2018-05-08 17:48
こんにちは^^
初めてでしかも手持ちでこれだけの星が撮れたのでしたら
すごいと思いますよ^^
三脚立ててジックリ撮るのはまた次回の楽しみということで…♪
僕も星というか天の川撮りたいな~と思いながら未だ実行に移せていません^^;
Commented by cedar-rose at 2018-05-08 20:27
> omoさん、こんばんは~♪
ありがとうございます!
私も天の川狙いだったんですけれど、あれれ??
下調べって大事ですね(笑)
翌日調べたら上がってくる前で、まだ下のほうに沈んでいました

ファインダーばかり覗いていたら隣で息子が「あっ、流れ星!」
見られませんでした><
Commented by aitoyuuki13 at 2018-05-08 23:48
な~るほど

また行く理由ができました(^_^)v

それにしても手持ち2秒で手振れ無しはすごい
Commented by cedar-rose at 2018-05-09 14:58
> aitoyuuki13さん、こんにちは~♪
そうなのよ、次は撮影だけのツアーを考え中

超広角か魚眼の明るいレンズとフィルター買って・・?
ダメダメ!有る物で頑張るの(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by cedar-rose | 2018-05-07 18:17 | | Comments(6)